かまくら地域介護支援機構

  1. TOP
  2. 事業者向けニュース
  3. 【4月24日(月)開催】 鎌倉市通所系介護事業者連絡会研修 認知症研修

【4月24日(月)開催】 鎌倉市通所系介護事業者連絡会研修 認知症研修“その人”の代弁者になろう ~心の体験に意識を向けて~

認知症の人は様々なことを感じたり、考えたりしています。日々、様々な言動も理由があってのこと。

でも、周りの人はどこまでその事を分かろうとしてくれているのだろうと感じています。

うまく伝えられないからこそ日々の生活の中で混乱したり、悔しい思いをしたり様々な“心の体験”をされています。

そんな“心の体験”を察することができるのは身近にいる皆さんです。

うまく伝えられないことを代弁者となって伝え会いましょう。

その為にも認知症のことを正しく理解していく必要があります。

ご家族や、ケアマネや、同僚の仲間に伝え合う「共通言語」を持ちましょう。   神田 けい子

※延期しておりました認知症研修を改めて開催いたします。

日 時:2023年4月24日(月) 19:00~20:30

会 場:ZOOM 及び 鎌倉市福祉センター 第一・第二会議室

参加費:無料

※先生の体調により急遽開催を中止することがございますのでご了承下さい。

※今回より各連絡会の皆さまにもZOOMによる参加が可能になりました。

※検討事例として皆様の事業所での身近な出来事がございましたら申し込みフォーム備考欄へ記入をお願いいたします。

〇詳しくはこちら

〇お申込はこちら

ページトップに戻る