【11月22日(日)・12月20日(日)開催】 第5回 人生会議 in 鎌倉~いいみとり・いいみとられ~

今年で5回目を迎える『人生会議』 。初めての方も複数回ご来場の方も今の自分と向き合って「命に関わるもしもの時、どの様な医療やケアを望むのか?」を一緒に考えてみませんか?『書いてそして伝える「意思表示書」』も改訂されています!

第1部は在宅医療現場で奮闘されている宮下先生よりご自身の経験を交えながら『人生会議』の必要性についてお話しいただきます。建長寺の凛とした空間で、自分らしく生ききるための心の準備を始めましょう!

第2部は「エンディングノートとの向き合い方」「人生の終末期に良く問われる医療」について、現場でよくある話を交えながら分かりやすく説明し、ご自身( もしくはご家族) の『意思表示書』を書き上げていただきます。とは言いましても、いつでも書き換えられることの出来る意思表示書。将来のためにも、選択できる予備知識を身につけていただけたら幸いです。

そして今年は第3部を開催します。人生会議は必要と分かってはいても、なかなか始められない方が多いと思います。そこで「もしばなゲーム」、「414カード」などカードゲームを一緒に行いながら、自分が大切にしていることなどをゲーム感覚で考え、はじめの一歩を踏み出してみましょう!また、専門職と自由に話ができる『おしゃべりコーナー』を設けますので、人生会議のお悩みがありましたらこの機会にお話ししませんか?

 

※第1部 みんなで少し人生の最後について考えてみましょう。

日 時:11月22日(日) 13:00~15:00(開場 12:30~)

会 場:建長寺 龍王殿 (定員 先着150名)

資料代:500円【冊子『書いてそして伝える「意思表示書」』代含む】

講 師:深沢中央診療所 所長 医師 宮下 明氏

 

※第2部『意思表示書』を実際に書いてみよう!

日 時:12月20日(日) 10:00~12:00(開場 9:30~)

会 場:大船学習センター(きらら大船) (定員 先着50名)

参加費:0円 冊子『書いてそして伝える「意思表示書」』をお持ちでない方は冊子代500円が必要となります

 

※第3部『もしばなゲーム』『414カード』ゲームを通してはじめの一歩を踏み出してみよう!

日 時:12月20日(日) 13:00~15:00(開場 12:30~)

会 場:大船学習センター(きらら大船) (定員 先着50名)

参加費:0円 冊子『書いてそして伝える「意思表示書」』をお持ちでない方は冊子代500円が必要となります

 

※それぞれ独立した内容になりますので、どれかひとつだけの回でも参加できます。

 

〇詳しくはこちら

〇お申込みはこちら